社員の6つの特典

社員限定のいろいろな特典がございます。 ぜひご検討いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

1. 外務省の協力による「JOSA海外安全情報」の提供

外務省「渡航情報」と併せて活用いただくことにより、情報の密度と幅が広がります。

JOSA海外安全情報とは、世界各国・地域毎の安全に関する以下の情報です。 社員へ定期的にメール配信等でお知らせします。また、必要に応じて随時在留邦人や現地日本企業の安全に関わる事件・事故などの情報も提供しております。

ご提供する情報内容

一般治安情勢、政治的安定度、反政府勢力の動向等
殺人・強盗等凶悪犯罪の主要事例及び一般犯罪の傾向(数字データ含む) 誘拐・脅迫事件等の発生状況
対日感情日本企業の安全に関わる諸問題(海外進出日本企業に対する脅迫、嫌がらせ、デモ行為等)
日本大使館・総領事館と在留邦人の意見交換会の概要

2. 海外安全官民協力会議情報の提供

海外で活躍する民間の企業・団体と外務省との間で行う相互の情報交換、意見交換についての情報をメール配信等でお知らせします。

3. 企業海外安全対策責任者講習会の受講

本邦企業は多くの優秀な人材を海外に派遣して活発に事業展開する一方で、急激な政情不安定化による国外退避、地震・洪水等自然災害、テロの脅威などによって国際ビジネス環境はますます厳しさを増しており、進出企業にとって難しい対応を迫られています。こうした実情を踏まえて、企業の安全対策担当の責務は、企業活動にとって死活的重要性をおびております。
具体的には、海外安全のポイントを総合的な企業危機管理にも触れながら検証して、企業における取り組み方の基本を学べます。

4. 海外安全に関する講演会・セミナーの受講

社員並びに非社員向けに各種講演会を定期的に実施しています。受講料は、講習会・セミナーの内容によって異なりますが、社員は無料〜2000円の特別料金となります。

詳細は個別の開催案内をご覧下さい。

5. JOSA相談室

社員からの海外安全並びに社内体制の構築など企業での危機管理の相談に無料で応じる「JOSA相談室」を原則毎週1回開催しています。

詳細は事務局までお問い合わせください。

6. 海外安全Q&A

海外安全に係る社員からのご質問を幅広く受付けています。

ご質問は、ご質問フォームからお寄せください。